土鍋ご飯のワークショップをメディアリテラシーで紐解く

自分自身を整理して伝わる力を身につけるリテラシー講座×土鍋ご飯体験会 土鍋ごはんのワークショップをリテラシーで紐解く リテラシーという言葉まだまだ耳慣れない言葉ですよね。リテラシーとは、読み書きの力。 つまり、何かしらの方法で表現されたものを…

正しい情報を伝える力 ーチラシ分析を通して情報の発信力を高めるー

メディア情報リテラシー講座をI +be アイビーさんで開催させていただきました。 今回は情報を発信する側としてこの3つに注目しながらチラシ分析をしていただきました。 信頼できる情報を発信するために知っておきたいこと 情報を効果的に伝えるにはどのよう…

メディア情報リテラシーの授業を担当しました ―市邨中学校・高等学校-

外部講師としてメディア情報リテラシーの授業を担当させていただきました。

夏休み特別講座 親子で学ぶメディアリテラシー

クリエイターハウスで夏休み特別講座として小学生を対象とした「親子で学ぶメディア情報リテラシー」講座を担当させていただきました。 今回は田辺製薬さんにご協力いただき、実際にメディアで流されているCMを使って、メディアが伝えている情報についてチェ…

メディア情報リテラシー 教員研修 ー市邨中学校・高等学校ー

名古屋市にある市邨中学校・高等学校で外部講師としてメディア情報リテラシーの授業を担当させていただくことが決まった時、先生方から「メディア情報リテラシーの授業が終わった後も、生徒に対してどのように働きかければいいのか、またどのようなことにつ…

メディアから発信される情報を読み取る力  ーメディアリテラシーとはー

私が初めてメディアリテラシーに出会ったのは大学生の時でした。授業で資料として取り上げられた新聞記事から、どのような情報が読み取れるのか、その写真が使われているのはなぜなのか、同じ写真でもライティングが違っていたらどのような印象になるのかな…