正しい情報を伝える力 ーチラシ分析を通して情報の発信力を高めるー

メディア情報リテラシー講座をI +be アイビーさんで開催させていただきました。

f:id:education-labo:20220208143807j:plain

今回は情報を発信する側としてこの3つに注目しながらチラシ分析をしていただきました。

  1. 信頼できる情報を発信するために知っておきたいこと
  2. 情報を効果的に伝えるにはどのような工夫が必要か
  3. 情報を受け取る側(読み手)がどのような印象を持つか想像してみる

 

信頼できる情報を発信するために引用元を提示することや、読み手の目を引くためにどのような表現技法が使われているのかなどをお伝えした後、個人で分析をしていただき、ペアを組んでお互いに気づいた所を話し合う時間を取りました。

f:id:education-labo:20220208143842j:plain

 

ご受講いただいた方の感想

  • お互いに注目するところが違っていることに気づくことができた
  • 何気なく見ているチラシにも読んでもらうための色々な工夫がされていることが分かった
  • 今日、学んだことを、自分で作っているチラシにも取入れていこうと思う
  • 信頼できる情報を発信するということの大切さを感じた

 

今回は営業マンの皆さんにご受講いただきました。皆さんのお仕事にお役立ていただけたらなと思います。

ありがとうございました。